

近況報告

みなさま、大変お久しぶりでございます
氷護です
と言っても、間があきすぎて待ってくれていた方がどれくらいいるのか分かりませんが、待っていてくれた方にはご心配をおかけして申し訳ないです

そもそもなぜこんなに更新がなかったかと言うと、主な理由は2つあります
1つは仕事が忙しくなったこと。
帰ってきては寝ての生活が続いていました
そしてもうひとつにして最大の要因は、パソコンがご臨終したこと
これにより手軽なブログ更新が出来なくなってしまい、いまにいたっていました。

でも、バトスピはバリバリ続けていました
で、今年のMAXで何人かの方々から更新楽しみにしていますとのありがたいお言葉をいただき、今こうやってPSvitaを使ってのブログ更新取りかかることができました

とりあえず、前みたいなペースとはいきませんが、頑張って更新していこうと思います
今回はこの辺で閉じますが、近いうちに更新できたら最近お気に入りのデッキでも載せようかな
ではでは、これにて失礼します

ガッツリバトスピDAYS

どうも、さっそくUキングタウロスに認めてもらえたと自負している蒼井氷護です。
緑最高【分身】最高!!
しかも02を機にカーン様復活の兆しが!!

タイトルで察してくれた人もいると思いますが、なんと超久々のSBレポです!!
まぁ、全く出ていなかったわけではないのですが、仕事やら普段通っていたショップの閉店やらで最近ガッツリバトスピする機会が少なかったのですが、先週末にとある用事で帰省した際、久々に茨城のSBEXに出てまいりまして。
特に日曜日は、1つの店でSB1回EX3回というガッツリバトスピDAYSでしたw
通算してフリーを除いて14連戦、楽しかったです

簡単にですがレポをしていきましょうかね
まずはSB
こちらはメモするのを忘れていて、あんまり対戦デッキを覚えていないのです

使用デッキは【呪撃】デッキ
別名、ベルゼアスモディオス

1戦目 vs青 ×
確かリブラを処理し損ねて、そのままデッキアウト

2戦目 覚えてない← 確か〇
確かアスモディオスを出して勝ったはず

3戦目 vsりゅうし ×
交通事故

この時点で、【呪撃】デッキの改善点を発見。
まぁ言うてまじめにベルゼビートアスモディオスを使ってる時点で大分時代に置いてかれてますがねw
02が楽しみで仕方がない。
ちなみにメデュークは入ってないです←

3戦目の交通事故は、悲しいながらもこの日1番鮮明に記憶に残った勝負でした。
ちなみに手札事故は起こしてません。プレミもしてません。
気になる方、もしくは身に覚えのあるりゅうしはコメントまでどうぞw

で、ここからが本番
なにせEXはギャラクシーカップ予選ですからね。
といっても自分は今や関西の人間ゆえ、茨城で取っても取れなくてもいいや的なノリで参加。
あくまで自分のデッキを試したかった。

EX1戦目 
使用デッキ 「とある忍術の過剰分身U」
とにかくこのデッキがどこまで通じるかを試したかったのが1番大きかった。
なにせ1番自身のある、1番のお気に入りデッキですから

1戦目 vsマーチさん(赤白) 〇
たくさん分身して速攻だった気がする。
アルティメットなんて数で圧倒すればいいのだ!!

2戦目 vs赤白 〇
アルティメットなんて(以下略
ガーネット日輪レックウマルでおし潰した(気がする

3戦目 vs赤白 〇
アルティ(以下略
ダンガロレックウマルまで使ってかなり展開した(気がする

正直、赤白ばっかでこの3つの記憶が混同しているwww

4戦目 vsキクチ兄さん(メタルデウス) ×
ライフ2くらいまでは追い込んだのですが、テュポーン2体の壁が大きかった
カイザーアトラスでラスト2点を狙っていくも届かず、シンボルの圧力に前に敗北

はい、お気づきかと思いますが、ちゃっかり権利を取ってきましたw
こうして2月の茨城行が決定しましたとさw
しかし、テュポーン強いですね。
緑には疲労ブロッカーは天敵ですが、とくに今の環境でこいつは脅威です。
そしてアルデウスつおい
なにより、このメタルデウスというタイプのデッキは強い。
回す人が強いってのもあるんですが、とにかく強かった

でも、02で出てくるアルティメット・ビャク・ガロウがあればそれも解決するはず。
【分身】はまだまだ強くなるよ!!

ていうか、いつの間にかマンティス様使いから【分身】使いがメインになってるよ!?

EX2戦目
権利も取れたので、ここからさらにお気楽モードへw
使用デッキ:4大天使デッキ

1戦目 vs白無魔 ×
相手の方が早かった←
てか、そもそもデッキの質が違いすぎるw
完成された白紫ってきれいですよね。
でも、この黄色デッキでそういう相手にも勝てるようにしたいなぁ
精進精進!!

2戦目 vs赤白 〇
ララファエルがめっちゃ強かった
ほぼ1体で蹂躙した
忘れられがちだけど、出すと分かるその強さ
最後はララファでもどした相手をUミカファのトリガーでヒットさせ、Uプラズマ撃って〆

3戦目 vsロロアイズ ×
インフェルノ2連発はきついですお兄さん!!w
そして、このデッキがアビス1本で完全に止まることを再認識するのであった
ちなみに、この1戦からとてつもなくぶっ飛んだデッキを思いつくのですが、それはまた別の話。
そしてそのデッキでアルデウスに勝ってしまうというのもまた別の話。

4戦目 vs青 〇
Uミカファ万歳!!←
プラズマを2回くらい撃ったよ←

てわけで、戦績は予想よりもいい感じ。
今現在、このデッキはデッキ名「アルティメットバトル01」という名前に変わってかなりぶっ飛んだデッキになっていますwww

EX3戦目
最後のデッキに悩んだ結果、最後は迷走中のデッキで負けまくって学ぶことを決意。
使用デッキ:青デッキ破壊(UB01ver)

1戦目 vsマーチさん(緑) 〇
Uキャスゴって強いよね・・・
個人的に、Uキャスゴはこれ1体で1つのデッキになると考えています。
そんな試合だった。

2戦目 vsヒドラ ×
大型を引かず。
ヒドラの方が早く揃った。
中途半端に破棄してしまうと相手の手助けになっちゃうってのがvsヒドラ戦の難しい所

3戦目 vs白紫 〇
Uキャスゴ(以下略
2回しか殴ってないですよ。どっちもUキャスゴのトリガーでUオーディーンがめくれただけだよ←

勝ち越してしまったのは嬉しいし驚きでした。
Uキャスゴホントに強い

ちなみに、このデッキはデッキ名「アルティメットバトル01」という名前に変わってかなりぶっ飛んだデッキになっていますwww

ちょっとだけ環境の話をしますと、赤白とアルデウスの多さねw
自分は運よく純性アルデウスとは当たりませんでしたが、上位卓には必ずアルデウスと赤白がいました。
さすが環境2大トップですね。
ちなみに1回目のEXでの3戦目の時点で、上位4人のうち自分以外は全員アルデウスor赤白でした。
だが、それでも俺は【分身】を極める!!

個人的にはアルデウスの方が赤白の上を行ってるのかなって。
ガーネットにテンポを取られなければ普通に勝てるみたいですね。

そんななか、ひときわ存在感を放っていたのがキクチ兄さんが使っていた「メタルデウス」
白紫基盤の、工場島などでアルデウスミラーに勝てるように組まれています。
メタ+アルデウスを略してメタルデウス(命名:キクチ兄&蒼井氷護)
紹介できそうなら次回かその次の記事ででも紹介したいですね。

ではでは、今回はこれにてm(__)m

追記:アルファさんとマーチさんのスーパーバトルスピリッツ大戦(元:とりあえずバトルスピリッツ対戦)(ニコニコ動画)に、最初の3本以来久々に出てきました。いつ挙がるかはわかりませんが、興味のある方はお楽しみにw

究極をもって、究極を制す

こんにちは、蒼井氷護です。

みなさん、素晴らしい封入率を誇るドリームブースター、「バーストインパクト」はもう買ったかな??(販促)
自分は1箱買って、Mが全種揃ったことに感動しました。
Xは神壊しさん、ウシワカさん、パトラスさんでした(トレード込)
うん、満足じゃ
まぁいうて神壊しさんは1BOXに1枚は確実に入ってるらしいですけどね。
なんて太っ腹!!
Xの絵違いももっとほしいし、C~Rの再録ラインナップも素晴らしいので、余裕があればあと1BOX買ってもいいかなって。
しかし、今月は疾風さんとエリスさんのデッキ、来月は早くも02となかなか財布の休暇がないので、それはかなわなそう(苦笑)

次の構築済み~02で、現時点で新しく【クリティカルヒット】【超装甲】【招雷】という効果が生まれることが確定してます。

【クリティカルヒット】は、普通のUトリガーの効果に加えて、落としたカードがその条件を満たしたうえでヒットしていれば追加効果を生むというもの。
リアルにポケモンでいう「きゅうしょにあたった」感じ。
例として、2種の構築済みのエースを紹介しましょう。

アルティメット・キングタウロス

アルティメット
7(3)/緑/新生・剣獣
<1>Lv3 11000 <3>Lv4 14000 <4>Lv5 18000
【召喚条件:自分の緑スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、相手は、相手のスピリット2体を疲労させる。
【クリティカルヒット】:ヒットしたカードのコストが3以下なら、さらに、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
このアルティメットのコア1個につき、このアルティメットをBP+1000する。
シンボル:金

疾風のゼロのメインアルティメットですね。
普通にトリガーがヒットすると、2体の疲労。
効果自体はカイザーアトラスより抑え目ですが、自身がコスト7なのでヒットしやすいことを考えるとこれはかなり強力です。
そして、そのヒットしたカードがコスト3以下なら【クリティカルヒット】
相手のライフを問答無用で1点奪います。
下手したらこのトリガーで勝負が決まってしまうこともありますね。

二つ目の効果は地味ですが、相手に依存しないBP上昇効果はこのアルティメット環境では重要です。
実質Lv5BPは最低22000と考えて、余ったコアをBPに変換できるので十分強力な効果です。
総じて使いやすく優秀なアルティメットだと思います。


アルティメット・ヴァリエル

アルティメット
7(3)/黄/新生・天霊
<1>Lv3 10000 <2>Lv4 14000 <3>Lv5 17000
【召喚条件:自分の黄スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットは、このアルティメットより低いLvの相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。
【クリティカルヒット】:ヒットしたカードがマジックカードなら、さらに、自分のトラッシュにあるマジックカード1色すべてを手札に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『このアルティメットのバトル時』
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-3000する。
シンボル:金

アルティメットからもブロックされなくなるUトリガーの持ち主。
ラスト1点を奪うという意味でUキングタウロス同様優秀です。
そして、そのヒットカードがマジックなら【クリティカルヒット】
自分のトラッシュのマジック1色すべてを回収という、もとのヴァリエルを思い出させる効果を発揮します。
マジックを多用するデッキにはもちろん有難いですが、普通の黄色でも使った防御札を一気に回収できるのでなかなかに嬉しいですね。
ただし条件はなかなか厳しいので、【クリティカルヒット】したらラッキーくらいに考えておきましょう。

BP-軸の天霊にとっては、バトル時のBP-持ちアルティメットはなかなかに嬉しいですね。
なにより、このカードを含めて【明の明星のエリス】デッキにはアルティメットのBPを-できるカードが2種類もあるのです。

エンジェルストライク

マジック
5(3)/黄
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-5000する。
この効果でBP0になったスピリット/アルティメットを破壊する。

スピリットなら破壊を、アルティメット相手でもBP勝ちを狙える数値です。
【魔光芒】で撃ったらめっちゃ楽しそうですよね(ニヤリ

そう、02までに現れる変化がもう1つ
それがアルティメットへの干渉です。
いままでBP勝負でしか倒せなかったアルティメットに、ついに対抗できるようになるかもしれませんね。

もちろん、プロモや02ではアルティメットに対抗する効果が出てきます。
その代表例が【超装甲】
【装甲】【重装甲】に続く第3の【装甲】です

運命姫神ヴェルザンディ

スピリット
5(白2金2)/白/武装
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <3>Lv3 6000
Lv1・Lv2・Lv3【超装甲:赤/紫】
このスピリットは、相手の赤/紫のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
系統:「武装」を持つ自分のスピリットカード/アルティメットカードが、相手のUトリガーでトラッシュに置かれたとき、そのカードのコストを+1する。
Lv3『相手のリフレッシュステップ』
自分もリフレッシュステップを行う。
シンボル:白

ブレイヴ耐性がなくなった代わりに、アルティメット耐性を得られます。
むやみに全効果を防ぐのではなく穴を作る。
素晴らしい!!
まぁ、ぶっちゃけるとこのスピリットにはそれ以外にも規格外な点がいくつか。
まず、金の軽減シンボルを持っている事。
アルティメットのシンボルでも軽減できる初のスピリットです。
2つめに、Lv2・3効果。
これは相手によってはデメリットにもなりますね。
特にUキャスゴ相手に5が出て15枚でよかったところをコスト+1で18枚に増えたりしたら泣きたくなりますなw
でも、もちろんヒットしにくくなるのも事実ゆえ、強いことに変わりはありません。

まぁ、1番おかしいのは最後の効果なんですけどね・・・
これは・・・うん、説明いらないっしょwww

【招雷】は、青に生まれた新効果

見習い海賊テリー

スピリット
2(1)/青/闘神
<1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3【招雷:コスト3/4】『このスピリットのバトル時』
バトル終了時、このスピリットを破壊することで、自分の手札にあるこのスピリットと同じ系統を持つコスト3/4のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
自分はデッキから1枚ドローする。その後、自分は手札1枚を破棄する。
シンボル:青

これは続報に期待大!!
それこそ【招雷:コスト7】とか出してくれたら構築が楽しくなりそうです。
単純にアタッカー・ブロッカーが増えるという点でも、面白い効果だと思います。


さて、最後に
明らかになった02のXレアアルティメット2種を紹介しましょう。

アルティメット・ベルゼビート

アルティメット
8(4)/紫/新生・冥主
<1>Lv3 13000 <3>Lv4 24000 <5>Lv5 29000
【召喚条件:自分の紫スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、自分のトラッシュにある紫のスピリットカード1枚を、コストを支払わず召喚できる。
【クリティカルヒット】:ヒットしたカードのコストが3以下なら、さらに、相手のスピリット1体のコアすべてをトラッシュに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『自分のアタックステップ』
このアルティメット/自分のスピリットがアタックによって相手のライフを減らしたとき、疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。
シンボル:金

コスト8!!
この時点でまずヒットしやすい。
そして、ヒット時にトラッシュの紫スピリット1体をノーコスト召喚。
色以外縛り無し、召喚時効果発揮可。強い
コスト3以下なら【クリティカルヒット】
スピリット1体のコア全てをトラッシュへ。強すぎるでしょwww

Lv4・5効果も強力。
自身か自分のスピリットが相手ライフを削るだけでコスト指定なしの疲労破壊。
いまんとこ、ヴェルザンディさん以外ならワンアイドデーモンがライフに通すだけで屠れます。

総じて【呪撃】と相性がいいのは変わらず、さらにパワーアップしたベルゼビートさん
これはもう・・・使わざるを得ない(Uアスモディオス期待)

アルティメット・グラン・ウォーデン

アルティメット
8(4)/白/新生・武装
<1>Lv3 15000 <2>Lv4 20000 <5>Lv5 30000
【召喚条件:自分の白スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコストと同じ体数の相手のスピリットを残し、ほかの相手のスピリット全てをデッキの下に戻す。
【クリティカルヒット】:ヒットしたカードのコストが3以上なら、さらに、相手のスピリット3体を手札に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv5『このアルティメットのアタック時』
系統:「武装」を持つ自分のスピリット1体を疲労させることで、相手のバースト1つを破棄する。
シンボル:金

Lv5のバースト破棄の使いやすさもさることながら、トリガー効果がとにかくド派手すぎてもうやばいw
取りあえず、絶対にコスト0ヒットだけはさせてはいけない
0が落ちた瞬間、自分のスピリットすべてはデッキボトムへGO!!!
で、3以上なら【クリティカルヒット】で3体手札にバウンス。
すなわち、なにがなんでもバウンスできる仕様になっている。
で、Lv5BP30000。Lv4に至っては、コア2個でBP20000

さ、さすがパッケージカード・・・
ぱねぇ・・・


てなわけで、今回はこの辺にしましょう。
そういや、詩姫ブースターが出るとか。
いったい誰が詩姫化するんかな
ほちゃーが詩姫化するなら全力で集めよう!!←
ではではm(__)m

究極、バースト、さて次は・・・

お久しぶりですm(__)m
地獄のハロウィン期間を過ごし、白髪の量が倍になった氷護です。
もうクリスマスですね。クリスマス怖い(ガクガクブルブル
メリークルシミマス!!\(^〇^)/

さて、冗談はさておき・・・
アルティメットバトル01が出てからしばらく経ちました。
もうそろそろアルティメットが入ったデッキにも慣れてきたころでしょうか。
ブードラもありますし、だいぶ巷も賑わってますね。
ちなみに自分はミクスを1枚ゲットしました。
お金と仕事の関係でそこまでたくさんは出れませんが、新弾のカードは大体集まったし、ブードラ特有のバトルも楽しめてよかったかなと。

で、新弾環境になってからの自分の近況ですね。

まず予想にたがわず【分身】が楽しすぎる。
暗黒刃翼発売当初レックウマル様を「重いから実戦向きじゃない」と言ったことのある人全員に「ざまぁ」って言えるレベルで強くなった。
本当に、本当に強くなった(涙)
ナイトイーグルソードピューマ、そしてダンガロ山脈
この3枚が【分身】デッキにもたらした影響は極大
特に分身の一番の弱点だったコア不足と重さを解決できたので、事故らなければセルフデッキアウトを心配するレベルで分身スピリットがポンポン出てくる。
しかも全員BP11000でw
もう文句なしに緑の代表デッキの一つの仲間入りですわ。
登場時から大好きな効果ですからね、これからも使っていくってばよ!

紫はアルデウスアルティメット・ケツァルカトル等を投入して強化し、それとは別に昔組んでいた【呪撃】をリメイク。
ツチグデーモンカースガーゴイルバットナイトに各種アルティメットのおかげで以前よりも数段安定性が増しました。
ジャオウメドゥークといったエースもいますしうよいですね。
でも、切り札はやはりベルゼビートアスモディオスであるw
い、一応アニメにも出たんだかんな!!

赤白アルティメットは最近流行ってますね。
自分も組んでます。
あれは確かに流行るのわかる。面白い。
攻めと守りのバランスがよく、最悪ウィニーという勝ち筋もあり、なによりジークフリーデン以外のアルティメットに何を何枚採用するかにプレイヤーのスタイルが問われるので、ミラーになっても型が千差万別。
とりあえず、フリーデン強いっすわ。
特にコスト6でヒットして6体焼いた瞬間の快感w
そして、ガーネット強いです←
ちなみに1枚だけ断罪さんを刺してるのは内緒


あんまり組む気はなかったのですが、発売したての頃の最初の3箱にUキャスゴUランドが3枚ずつ入ってて、「そろそろ青に戻ってこい」と言われたのでデッキ破壊を再構築。
現在は青に白を混ぜて組んでますが、現在迷走&推敲中。
デッキ破壊好きだけど構築は難しいですからね。


アルティメットプラズマ面白い、以上←
正直、詩姫に対して魅力を感じないw
だが、ココの性能は好き。
UミカさまはBP-天霊に混ぜて使ってます。
ララファエルで戻してトリガーで落とすのがめっちゃ楽しいです←
あとは、やっぱアヴちゃんの天下やねwww
エリスデッキに期待
どちらかというとベヒモスの方が楽しいwww

とまぁこんな感じ
メインは分身、ついで赤白と呪撃を使ってます。
デッキレシピも時間ができたら挙げれたらいいな。


さて、もうすぐバーストインパクトの発売ですね。
個人的にウシワカさんと白のMが欲しいです。
ウシワカさんかっこよす。
そしてデレラちゃん可愛いw
神殺しの竜人も、最初は興味なかったけど今は興味津々。
当たったらデッキに入れる。

で、来月には疾風のゼロとエリスデッキ
ここから多分マンティス様と黄色で本気出し始める
このへんから、トリガーが急所に当たるようになるよ!!(ポケモン風
とりあえず自分はUヴァリエル好きですよ、すごく!!

1月の新弾、Uバトル02にはスリーブキャンペーンが!!
詩姫好きな方はぜひ大量に箱買の準備や!!
個人的にはパッケージスピリットが気になる。
まぁ、どう見ても翼神機様ですよね。
これはアルティメット・ノヴァやアルティメット・バァラル、アルティメット・オリハルコンゴレムもワンチャン!?

ではでは、今回はこれにてm(__)m

帰ってきたスピリットたち

こんにちは
今日発売のサイキョ―ジャンプのアルティメットバトル01’のUジークフリード・ベビーの可愛さに萌え苦しんでいる氷護です。
あまりに可愛くてデッキを組んでしまいました。
ちなみにUジークフリードは1枚しか持ってません←(灼熱買ってない)
まぁUベビー3Uネオ3Uフリ1でも十分いけるだろうという安易な考えで組み、回したら実際に十分強かったので満足しています。
そのうち手に入ったら入れますけどね、UフリUマグー

しかし・・・

ネオ&ベビー

Uベビーかわいすぎぃ!!
そしてUネオかっこいい!!

さて、サイキョ―ジャンプにて画像を入手した故、早速現代に蘇ったアルティメットを紹介しましょうかね。
画像付きはXのみでお願いしますw
ちなみにこれが前記事で紹介したUカイザーアトラス

アルティメット・カイザーアトラス

蟲蟲してますなぁ(ニヤニヤ
蟲使いの血が騒ぎますぜ

ではまずは前記事でも少し話題に挙げた青から

アルティメット・キャッスルゴレム

アルティメット・キャッスルゴレム

アルティメット
7(3)/青/新生・造兵
<1>Lv3 12000 <4>Lv4 16000 <6>Lv5 26000
【召喚条件:自分の青のスピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコスト1につき、相手のデッキを上から3枚破棄する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『自分のアタックステップ』
コスト5以下の相手のスピリット/ネクサスの「デッキは破棄されない」効果すべてを無効にする。
シンボル:金

うーん、かっこいい!!
タイタスかと思いきや、すっ飛ばしていきなりキャスゴさんアルティメット化
BP26000とは・・・やりおる・・・
元とは違いアタック時に破棄を敢行。
トリガーヒットで落としたカードのコスト×3枚のデッキ破棄。
自身のコストが7なので、最大が6×3、トリガー分も含めて一度のアタックで最大19枚のデッキ破壊
いいですねぇ
【大粉砕】よりも最大破棄枚数は多いですが、相手のデッキトップに左右されるという運試し感、たまらない。
ニャル子さんとのコンボで確実に破棄に持っていけるというコンボは面白そうですね。

しかし、なんといっても素晴らしいのは次の効果
「デッキ破棄されない」効果を封じれる!!
これは非常に素晴らしいですよ。
装甲などでも防げないアルティメットが持っているからこそ真に価値がある効果でもあります。
素でコスト6以上の破棄封じスピリットはあまりいないので、ブレイブした奴対策にアイヴァンを入れれば完璧ですね。
これはデッキ破壊にとって大きな存在になりそうです。

同じくデッキ破壊にとって心強い味方となるアルティメットがこちら

アルティメット・ランドルフ

アルティメット
6(3)/青/新生・闘神
<1>Lv3 12000 <4>Lv4 18000
【召喚条件:自分の青スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコスト1につき、相手のデッキを上から2枚破棄する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く、そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットする)
Lv4『自分のアタックステップ』
自分のアルティメットの「デッキ破棄効果」でマジックカードを破棄するたび、相手のスピリットのコア1個をトラッシュに置く。
シンボル:金

老師が若返って復活です。
アタック時のUトリガーはUキャスゴよりも1枚少ない感じ
問題は次の効果
自分のアルティメットのデッキ破棄でマジックを落としたら、その枚数分相手のスピリットのコアをトラッシュに置けます。
なにこれちょっと卑怯じゃない??w
これで今のところ耐性効かないってちょっとシャレになってないっすねw
これは再びデッキ破棄の時代が来るかもね

お次は黄色のXレア
帰ってきたのはみんなが予想したであろう、そして待っていたであろう(?)あのお方!!

アルティメット・ミカファール

アルティメット・ミカファール

アルティメット
6(3)/黄/新生・天霊
<1>Lv3 10000 <2>Lv4 14000 <4>Lv5 20000
【召喚条件:自分の黄スピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、ターンに1回、自分のマジックの効果で相手のスピリット1体以上を手札/デッキに戻したら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
自分の手札にある/手元においてあるマジックカード1枚を、フラッシュタイミングでコストを支払わずに使用できる。
シンボル:金

わぁーい、ミカさまぁ~!!・・・あれ、なんか若作りしt






どっかーん












ピーピーピーピー















-しばらくおまちください-

















いてて、危うくデッキボトムに送られるところだった・・・・

気を取り直して、美しくなって帰ってきたみんな大好きミカさま
Uトリガーは他のアルティメットとはちょっと違い、ヒットしたら即効果発揮ではありません。
しかし、ターンに1回だけ、マジックでバウンスするとライフを問答無用で1点持っていけるという実に面白い効果。
こういう効果大好きですよ。
ただ、覇王編~剣刃編以降強力なバウンスマジックはかなり増えたので、構築によってはかなりの鬼畜効果になりますね。
三段突ドリホラブリッツオーダーなどが有力候補でしょうか。
もう一つの踏み倒し効果とも噛み合っていて実にいいと思います。
こういう黄色は久々ですね。

さて、今のwikiに出ている情報からすると、アルティメットを最も基軸に出来そうな色が黄色です。
「詩姫」という新しい系統が出ます。
その子らの効果が結構えぐいのですが、その紹介はまた後日機会があれば。
その詩姫とのシナジーを持った黄色のアルティメットを紹介です。

アルティメット・ソフィア

アルティメット
6(3)/黄/新生・天霊
<1>Lv3 10000 <2>Lv4 13000 <4>Lv5 16000
【召喚条件:自分の黄スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
自分の手札にある系統:「詩姫」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットはトラッシュに置いたカードのコスト以下の相手のスピリットからブロックされず、
自分のトラッシュにあるマジックカード1枚を手札に戻す。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:金

アルティメット化して想獣から詩姫に乗り換えた天使長様
トリガーの方はアンブロックよりもマジック回収の方がメインになりそうです。
Uミカ様、詩姫たちと合わせた黄色アルティメットデッキは結構強いかもしれませんね。

最後に紹介するアルティメットは赤白
パッケージアルティメットにして、早すぎた登場のこの御方

アルティメット・ジークフリーデン

アルティメット・ジークフリーデン

アルティメット
7(赤2白2)/赤白/新生・古竜・武装
<1>Lv3 12000 <3>Lv4 20000 <6>Lv5 30000
【召喚条件:自分の赤スピリット1体以上と白のスピリット1体以上】
【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコスト1につき、BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く、そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットする)
Lv4・Lv5『相手のアタックステップ』
相手のアルティメットがアタックしたとき、自分の手札にあるアルティメットカード1枚を破棄することで、このアルティメットは回復する。
シンボル:金

ダブルシンボルじゃなくてよかった、ほんとによかった・・・
召喚条件がイグアバギーのような多色スピリット1体だけで満たせるのかはまだわかりませんが、かなりのハイスペックなカードです。
Lv5BPはガイアスラに匹敵する30000
Lv4・5効果と合わせてアルティメットに対する防御力はなかなかに高そうです。
そして白の防御的な効果に対してUトリガーは赤の攻撃的な効果。
4コスのアルティメットにも同じトリガー効果を持っている子がいるのですが、この御方はヒットしやすいうえに最大で6体焼きという恐ろしさ。
構築は難しそうですが、使い甲斐がありそうなアルティメットです。


アルティメットの紹介はこのくらいにしましょう。
そのほかにいくつか紹介したいスピリットが。
まずは赤のX、ソードアイズのラスボス、ガルドスさんが使ってたあのカードがついに我々の手に!!

断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス

裁きの滅龍

スピリット
10(6)/赤/滅龍
<1>Lv1 10000 <3>Lv2 13000 <4>Lv3 16000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
ステップ開始時、自分の手札にある赤のカード1枚を破棄することで、このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+5000する。
Lv2・Lv3【激突】『このスピリットのアタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このターンの終了後、『自分のターン』をもう1回行う。
この効果はゲーム中に1回しか使えない。
シンボル:赤

ずっと俺のターン!!!!
ってわけじゃないですが、なかなかに構築意欲をそそられるカードですよね。
アニメ最終戦を思い出させてくれるかっこいい絵です。
なんと図ったかのように【激突】持ちなので、アレスとあわせてアタックステップを4回やってやりましょうぜ!!
これは楽しそうだわwww

でですね、帰ってきたのはアルティメットだけではない。
なんとあの子が帰ってきたんです!!
まずはこの2体の効果をご覧ください

千年獣ベヒモス・シダー

スピリット
9(緑3黄3)/緑黄/樹魔・想獣
<1>Lv1 8000 <2>Lv2 10000 <3>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の黄のスピリット1体につき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
カード名に「ベヒモス」と入っている自分のスピリットがアタックしたとき、スピリットでブロックするなら、相手はスピリット2体でないとブロックできない。
そのスピリットがブロックされたとき、どれか1体とだけバトルする。
シンボル:緑黄

翼獣ウィングベヒモス

スピリット
7(黄3緑3)/黄/想獣
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
Lv1・Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』
カード名に「ベヒモス」と入っている自分のスピリット1体につき、相手のスピリット1体を好きな順番でデッキの下に戻す。
Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
カード名に「ベヒモス」と入っている自分のスピリットすべては、Lv1/Lv2の相手のスピリットからブロックされない。
シンボル:黄

そう、ベヒモスですよ!!
みんな大好きベヒモスが2体も!!・・・・あれ、大好きなのおれだけ?? おっかしいなぁ・・・w
もしかするともっと出るのではないかという期待も!!
ふっふっふっふ・・・・
これはもう時代が追いついたとしか言うほかあるまい
なんと、今持ってるデッキの中に黄緑のベヒモスデッキがあるのですよ。
これは、もうテンション上げるしかないじゃないですかwww

というわけで、アルティメットバトル01に向けて既にテンションMAXな氷護さんでした。

おっと、これ以上はしゃぐとまたミカ様に怒られそうなので今日はこれにてwww
ではではm(__)m

プロフィール

蒼井氷護

Author:蒼井氷護
マンティス様とカーン様大好きな変わり者カードバトラーです。
楽しくバトスピしていきたいと思います!!
ゲートオープン、界放!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Counter

FC2掲示板

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
